スタッフブログ

2021年1月8日

2021☆明けましておめでとうございます。

こんにちは。

長野県松本市浅間温泉 とどろき歯科医院

TCの木村です。

新年、明けましておめでとうございます。

2021年がスタートしました!

今年もマスクが手放せない一年になるのでしょうか。今年こそは世界中で平和な穏やかな生活が戻ってくることを祈っています。しかし、まだまだ油断はできない状況が続いていますよね。昨年に引き続き、今年も困難な状況が続くかもしれませんが、このようなときこそ健康の大切さやありがたみが実感できますね。歯とお口をきれいに保っておくことは、新型コロナウイルスやその他の感染症の発症や重症化を予防するためにとても大切です。

お口の健康管理で大多数を占めるのは、むし歯と歯周病です。近年、むし歯と歯周病は早い段階で発見し、病状のリスクを把握して適切に対応することで、病状の悪化を止めて健全な状態への回復が可能となってきています。日本でも「予防歯科」という言葉が定着しつつあり、多くの歯科医院で予防歯科を実施しています。お口の健康管理は予防歯科として広く日常的に実施されていますが、昨年の緊急事態宣言下では、治療の緊急度の観点から延期を余儀なくされました。 予防での管理を長期間に渡って中断してしまうと、むし歯や歯周病の悪化を招きかねません。また、新型コロナウイルスの重症化に関連するとされている生活習慣病のリスク因子にも影響を与え、日々の生活と健康に悪影響を及ぼす可能性が極めて高いと考えられています。昨年、新型コロナウイルスの影響で歯科受診を先送りにされた方も多いと思われます。ある程度流行期が終息した後は、予防歯科診療を受診してお口の健康管理を万全にして感染しにくい状態を保つことが大切です。(参考:日本歯科医師会ホームページより)
ご高齢の方や基礎疾患がある方で新型コロナウイルス感染へのリスクが高い場合、予防歯科受診を推奨するか判断いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。

とどろき歯科医院では、かかりつけ強化診療所として、スタンダードプリコーションを前提とした感染予防をして患者様をお迎えしております。スタッフ一同、より一層感染症対策予防をしてまいります。本年も皆様の来院をお待ちしています☆

 

話は変わりますが、当院は1月4日が仕事はじめでした。

毎年、午前中にキックオフミーティングを行い、今年一年の医院の目標や、スタッフ個人の目標を発表します。

年の初めに目標を掲げるとスタッフみんなのモチベーションが上がり、医院全体に活気が溢れます(^O^)

そして今年はなんと!院長よりスタッフ全員にお年玉をいただきました!!!

 

みなさんは何歳までお年玉をもらっていましたか?

私はすでに甥っ子姪っ子にお年玉をあげる立場なので、大人になってからまさかもらえるとは思ってもみませんでした・・✧✧

この日一番の盛り上がりで(笑)スタッフ全員大喜びでした\(^o^)/

院長、ありがとうございます!

 

2021年、とどろき歯科医院は患者様に寄り添い、より多くの患者様にご満足いただけるよう日々邁進してまいります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

一覧へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。