インポート

2018年10月17日

初✨ライブセミナー実施!!

こんにちは !松本市 浅間温泉 とどろき歯科医院 歯科衛生士 関森 です(^-^)

 

10月に入りましたね。

今年もあっという間だったなぁと考える今日この頃ですが、考えるとあと2ヶ月月で2018年が終わってしまいます。みなさんは、今年の目標は達成できましたか??

私自身は今年の目標を大きく立て、10ヶ月にわたるセミナーを他スタッフ3名と一緒に受講しています。

3月に始まったセミナーですがあとわずかでセミナーが終わってしまうことに安心する反面、寂しい気持ちも出てきています。

仕事での今年の目標は達成できそうです☆  プライベートは別として(^^ゞ

 

先日、とどろき歯科医院では  ライブ院内セミナー を医院で全スタッフと受講しました。

ライオン歯科材㈱ 歯科衛生士さんにセミナーでオンラインで医院とつなぎインターネットを使ってリアルタイムで講師の方にセミナーを行ってもらいました。

東京に行かなくても、医院の中でスタッフ全員で動画を見ながら受講できるのは本当に驚きでしたが、みんなで同じセミナーを聞けることで衛生士以外の受付スタッフなどにも少しでも理解してもらうことができたのは医院の統一性を図る上でも重要で大変よい機会になりました。

 

今回受講したのは 「歯周病ケア編」です。

患者様に合わせたセルフケアの道具や歯磨剤の提案は患者様のリスクや口腔内の状態に合わせて行っていましたが、どちらかというと歯ブラシ指導やフロス、歯間ブラシなどの補助的な道具のスキルアップばかりを見ていたところもあり今回のセミナーは非常に勉強になりました^_^

今回セミナーでライオン製品の歯磨剤の特徴をより細かく学び、患者様に合った歯磨剤をおすすめできる自信がつきました。

ブラッシングに加えて、殺菌成分配合の歯磨剤、洗口剤を使うことで、口腔内の細菌を減らすのですが

歯磨剤は、磨き残したバイオフィルム(プラーク、歯垢)に浸透殺菌できる殺菌成分や抗炎症成分のものが適しているとのエビデンスを示して教えていただきました。

殺菌成分IPMPは歯周ポケット内の細菌の塊(バイオフィルム)の内部に浸透し殺菌します。

先月からとどろき歯科医院の販売品に仲間入りしたのが IPMP配合の

SP-Tジェルです

 

販売価格 1620円(税抜き) 

特徴としては

歯周病の発症を防ぐ、3つの薬用成分を配合 

殺菌剤IPMPがバイオフィルムの内部にまで浸透し殺菌

  • イプシローアミノカプロン酸が抗炎症効果
  • ビタミンE(酢酸トコフェロール)が歯肉の血行促進
  • フッ素 950ppm 再石灰化を促進しむし歯の発生・進行を防ぐ 

研磨材無配合

粘性の高いジェルなので、歯肉や歯周ポケット内に薬用成分が長くとどまる

現在は歯ブラシ指導時に口腔内を見て特に炎症が強い方、歯周病の中程度~重度の方にはホームケアの歯磨剤として処方させていただくようにしています。

私自身必要と思われるケースに処方して、出血が減ったなどすでに効果が出た患者様もいますので今後とも一人一人に合った説明と処方を心がけたいと思います。

 

 

ライオン歯科剤㈱の歯科衛生士さんが時間内であれば質問などにも答えてくれるので色々質問できましたし、ライブセミナーを今回初めて医院のスタッフと受講できてよかったです。

一覧へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。