セミナー

2011年11月20日

カウセリングセミナー

皆さんこんにちは、長野県 松本市 とどろき歯科医院の院長の轟 紀五です。
東日本震災で被災された方々に、謹んでお見舞い申し上げます。
元気な日本を目指してとどろき歯科医院スタッフ一同微量ながら頑張っていきます☆

先日11月9日(水)スタディーグループ木曜会が主催のセミナーに参加してきました。
講師として、吉野 真由美先生に東京からいらしていただき『歯科のためのカウセリング話し方講座』の御講演をしていただきました。
水曜日の午後を休診とさせていただきスタッフ全員での参加となりました。
教育の世界でトップセールスの経験を生かして歯科医院にあったカウセリングの目的・意義そしてカウセリングがいかに重要で患者様に対しても医院にとっても大切かを教えていただきました。
上質な医療の存在を、患者様にしっかりお伝えしその技術でなくその先にある「豊か」で「幸せ」な生活を提供できることお話していない事を知ることができました。
技術・マテリアルの質などのお話ばかりしていた自分のいままでのカウセリングを反省し、今後は患者様に分かりやすくその上質な治療を選択された患者様がいかに豊かで幸福な未来が得られるかのお話も是非していきたいと思います。

吉野先生本当にありがとうございました

松本市のとどろき歯科医院のホームページです。
一般歯科、小児歯科、インプラント、審美歯科、最新のホワイトニング、クリーニング、痛くない入れ歯、移植などの治療を行っております。ご質問などありましたらお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。