セミナー

2013年3月22日

院内勉強会 & 木曜会

皆さんこんにちは、長野県 松本市 とどろき歯科医院の院長の轟 紀五です。
患者様のお口の健康を守り楽しい生活のサポートすることをミッションとして、とどろき歯科医院スタッフは日々頑張っています☆

昨日はとどろき歯科医院の院内勉強会の日でした。
スタッフそれぞれが、自分のお休みの日にセミナーに参加してくれていて、そのセミナーで得られた新しい知識や情報をシェアしてくれました。

今回はTCの長岩さんと斉藤さんがISIのセミナーで参加した時の情報を発表してくれました。

TC(トリートメントコディネータター)はまだ世間での認知度は高くありませんが、患者様と医院の架け橋となるすごく大切なポジションです。

とどろき歯科医院でも4年前からTC(トリートメントコーディネーター)制度を採用しています。
長岩さん、斉藤さん二人とも初の発表にも関わらず素晴らしい発表をしてくれました。

その次にチーフの小林さんが口腔ケアの発表をしてくれました。

小林さんは最近すごく沢山のセミナーに参加してくれているので今日の少ない時間では発表しきれないくらいのネタがあります。

口腔ケアは松本市歯科医師会でもすごく力を入れている分野なので歯科医院に勤めているすべてのスタッフに知ってもらいたい情報です。

長岩さん、斉藤さん、小林さんありがとうございました。

診療後は毎月のスタディーグループ木曜会に参加してきました。

今回はまず鵜飼先生のインプラント研修会での発表の予演会をしてくれました。

インプラントの前処置にMTMを行うなどすごくやる気のある姿に若い先生からの情熱を分けていただきました。

次に鴨居歯科医院の山本さんがTC・初心カウンセリングについて千葉先生が「歯科甲子園D-1グランプリに参加した結果」の発表をしてくれました。

今日二回目のTCについてお話になる山本さんの発表で患者様の不安や心配を少しでも解消するためにはこれからの歯科医院ではTCは絶対に欠かせない存在になることを確信しました。

千葉先生のD-1グランプリの発表も顧客満足度やスタッフ教育の重要性を教えていただきとどろき歯科医院として大変参考になりました。

最後に鴨居歯科の院長先生の鴨居先生の「開院40周年記念事業を終わって」という演題の発表をしていただきました。

歯科医師としても経営者としてもいつも木曜会のメンバーにもたくさんの気づきや情報を教えていただいていますが今回の発表でも再度院長として、歯科医師として、そして人としてまだまだやるべきことが満載であること教えていただきました。

鴨居先生の100歳まで現役を目指すとの発言に自分はまだまだひよっこだなと感じました。

最後に記念誌とオリジナルDVDまでプレゼントして頂きました。

成功している方に共通する
「与えることで与えられる」という原理原則を実践しているのを見習っていきたいと思いました。

鵜飼先生、山本さん、千葉先生そして鴨居先生
ありがとうございました。

長野県松本市のとどろき歯科医院のホームページです。
一般歯科、小児歯科、予防歯科(PMTC・フッ素塗布)、インプラント、審美歯科、最新のしみないホワイトニング、クリーニング、痛くない入れ歯、自家歯牙移植などの治療を行っております。ご質問などありましたらお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。