スタッフブログ

2014年12月17日

医院見学してきました☆

こんにちは! 浅間温泉 とどろき歯科

歯科医師の 播磨です^_^

播磨は12月14日~12月16日、休みをいただいて大学時代にお世話になった先生の医院を見学してきました。

場所は播磨の出身県である、兵庫県の丹波市!
意外に行った事のない土地でどきどきしましたが、恩師の山口先生、その旦那様である大森先生がすごく良くしてくれました。

医院を立てる時に気をつけること。
歯科医師会の必要性。
業者さんとの交流。
先を見据えた医院の構造…などなど

まだまだ知らない事だらけだと、改めて思いました。

医院はとてもオシャレで、ダークブラウン、ベージュ、薄いピンクで統一!
診療室に入る形にも色々あるんだな、と思うこともあり、とても参考になりました。

同じ兵庫県なんだからまた気軽においでと声もかけて貰い、また甘えさせて貰おうかな、なんて思っていたりします(笑

そして丹波市の横にある笹山市では、播磨の母方のオジにあたる小嶋先生にこれからの指南をうけてきました(^-^

小嶋先生は篠山で30年以上やっているベテラン先生ですが、ケア、予防を中心とした活動をを続けている先生です。
口腔ケアのために衛生士ステーションを作り、嚥下評価をして地域の人の一助になることを目指しているということで、多くの刺激を受けました。

播磨の甘いところを父親のように指摘してもらい、自分にとって貴重な時間をすごせたと思います(゜∀゜

話が尽きないほどに為になる見学旅行となり、珍しく文字が多いですね(笑

これからも常に勉強、先の見通しをもっとよく考えないといけない大きな岐路にいるんだな、なんてガラにも無いことを言ってブログを閉めさせてもらいますね♪

しかし長野は寒いっ…(´д゛)

一覧へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。