スタッフブログ

2017年4月13日

はじめまして!

こんにちは!
松本市浅間温泉 とどろき歯科医院

歯科医師 藤田 遼です♪

県外では桜が満開を迎え、花見シーズン真っ只中ですが。
こと松本市に関してはやっと蕾が開き始めた位でしょうか。
つい先日では積雪もあり、三寒四温の寒が厳しいですね。体調管理に気をつけたいですね。

さてそんな4月ですが、新生活いかがお過ごしでしょうか?
かく言う自分も新生活、新スタッフです。2月より週1、そしてこの4月からは常勤としてとどろき歯科医院の一員となりました!
なので少し前のブログからちょくちょく写っていると思います。
あ、少し前に歓迎会も開いて頂きました。
3月に退職した西村先生の右にいるのが僕です。

今日は僕の事を知っていただきたく簡単ではありますが
自己紹介をさせて下さい。
出身は新潟県長岡市です、毎年長岡花火大会を見て育ってきました。
12年前より長野県に移り住み、現在は歯科医師として卒後6年になります。
前職は大学病院に勤務し、補綴科といい被せ物や、入れ歯を専攻とした科に所属していました。
*補綴(ほてつ)歯科」とは、見た目やかみ合わせをクラウンや入れ歯など人工の歯で補う治療法のこと

自分のいた職場が活躍するのは、歯を失った方、大きな虫歯になった方、重度の歯周病の方が大半をしめていました。
上記の方々に共通して言えるのは。日々の歯磨きや口の中の理解が少なかった人が大半でした。

とどろき歯科医院ではこういった事態に歯止めをかけたく、医院理念として治療より予防を重視しています。
正直自分が専攻していた補綴処置が今後はどんどんと減ってくれればいいなと思います。
前職の職場で噛めなくて困っている方を沢山見てきてますので、皆さんにはそうなって欲しくないです。
また今現在困っている方は懇切丁寧に治してあげたいです。

真面目は話はこのあたりで!
ちなみオフの日はアウトドアや料理でリフレッシュしています。
週末料理を作るときは包丁を研いでから、煮込み料理や肉料理が好きです。
ここ数年はバス釣りが楽しくて、木崎湖、野尻湖、たまには琵琶湖まで足を伸ばしています。

朝早くに凪いだ水面を見ると心が休まります、釣れると心が踊ります。
ただ投げて釣れないのがバス釣りの醍醐味です、自分の知識技術を持って魚を釣る。
虫歯治療もただ削って詰めるだけでは治りません。
ちょっと歯科治療に似ていると無理やり周りを納得させています。

少しのはずが長くなりました、今日は少しでも自分の事を・・・のはずがしっかり前のめりに説明してしまいました。
とどろき歯科医院で最も新人の僕ですが、診療室で皆さんに会えることを楽しみにしています。

一覧へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。