スタッフブログ

2021年4月20日

コロナに勝つ!最も大切な予防法とは?

こんにちは!

長野県松本市浅間温泉 とどろき歯科医院

事務の木村です(^^)

 

今年は桜の開花が例年より早く、見頃を終えたところも多いですね。

みなさんお花見はしましたか??

新型コロナウイルスが流行しているために、以前のように飲食をしながらのお花見はできませんが

この時期ならではの桜を眺めるだけでも気分が上がりますよね✿

 

長野県でもコロナウイルス変異株の流行が報道されており、第4波が迫ってきています。コロナウイルスとお口の中の健康の関係性についてはメディア等でもよく取り上げられるようになりました。

ズバリ!コロナウイルスに対するもっとも大切な予防法は

『口の中をキレイに保つこと』なんです!!

お口のケアは、毎日皆さんが行う「セルフケア」が基本ですね!!

ただし「セルフケア」だけでは落としきれない汚れがあるのです。

よって歯科医院で受ける「プロフッショナルケア」が必要なのです。

「セルフケア」と「プロのケア」の二人三脚でお口の中をキレイに保っていきましょう!!

 

 

以下は日本歯科医師連盟の情報発信の抜粋です↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウイルスの体内への主な侵入経路は「口腔」からです。

口腔→喉→気道→肺と侵入し、発症に至ります。

 

 

健康な方の口腔内には「口腔粘膜の感染に対する抵抗性」があります。

なので新型コロナウイルスに対抗するもっとも重要な感染予防対策は口腔内環境を良好に保ち、口から侵入してくるウイルスを体内に侵入させないようにすることに他なりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年、新型コロナウイルスが流行し始めた頃は、「こんな時期に歯医者に行くのは危険だ!」という情報が流れていたと思います。しかし現在では、コロナウイルスへの感染や重症化を防ぐために歯科検診を受診することが推奨されています。

 

 

マスクをして飛沫感染を防ぎ、手洗いで手指からの口腔内へのウイルスの侵入を防ぐことができます。

それにプラスして「口腔内を清潔に保つこと」でウイルスの体内への侵入を防ぎましょう☆

とどろき歯科医院では、むし歯治療はもちろんのこと、歯科衛生士によるブラッシング指導やお体が不自由な方への口腔ケアも行っています。私たちと一緒にコロナに打ち勝つ口腔内を目指していきましょう!

 

とどろき歯科医院では、かかりつけ強化診療所として、スタンダードプリコーションを前提とした感染予防をして患者様をお迎えしております。

待合室が混雑する場合がございますので、ご希望の方にはお車でお待ちいただき、お席のご用意が出来次第お呼びするシステムもご用意しています。感染対策のためにも是非ともご協力を、お願い申し上げます。

 

 

一覧へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。