院長ブログ

2010年11月20日

防災訓練

皆さんこんにちは、長野県 松本市 とどろき歯科医院の院長の轟 紀五です。

先週の日曜日に松本市浅間地区の防災訓練があり、地区の防犯部長を仰せつかっているので参加してきました。
沢山の地域の住民の方が参加され一生懸命くんれんされていました。
住んでいる地域の防災訓練のため沢山の患者様ともお会いしました。
上は90歳の方から未就学時まで参加して皆さんの防災への意識の高さに驚きました。

避難訓練時の総括を消防の方からしていただき、避難時は帽子・手袋・歩きやすい靴・避難袋を用意することなど指導していただきました。

その時おしも という事も教えていただきました。
お 自分が先に逃げようとして人を幼い
し 変な噂話をしゃべらない パニックになる
も 家に戻り二次災害に会う人が多い

以上が避難時してはいけないことだそうです。

その後本郷消防署にて煙体験しました。
そして、信州大学理学部の吉田 考紀先生に、この地域の地盤や災害のリスクを教えていただきました。

松本市は30年以内にマグニチュード8以上の地震の起こる可能性が14%とのことです。
これは日本中で3本の指に入るリスクの高い地域とのことです。

普段からの防災訓練・震災への備えはしっかりしておかないといけないことを再認識しました。

当日参加された皆様、そして町会の役員の皆様ご苦労様でした。

松本市のとどろき歯科医院のホームページです。
一般歯科、小児歯科、インプラント、審美歯科、ホワイトニング、クリーニング、痛くない入れ歯などの治療を行っております。ご質問などありましたらお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。