セミナー

2012年5月5日

がん患者等歯科医療連携講習会

皆さんこんにちは、長野県 松本市 とどろき歯科医院の院長の轟 紀五です。
昨年の辛い経験を乗り越えて、人と人の絆を大切にして明るく元気な日本を目指し、とどろき歯科医院スタッフ一丸となり頑張っています☆

先日、信州大学医学部付属病医院で開催された、がん患者等歯科医療連携講習会に参加してきました。

がんなどで、手術や化学療法などのため入院する患者様に歯科治療や口腔ケアを連携して行うための講習会でした。

天野病院長先生・原松本市歯科医師会会長のご挨拶の後、がん総合医療センターの小泉先生の講演を聞くことができました。

その後、口腔外科の栗田教授・小池先生に実際の連携方法等をご説明いただきました。

口腔ケアすることで、術後の合併症(肺炎)などのリスクが半分になることの報告もあります。

医療費の抑制にもなり、入院患者様のQOLの向上に役立つこの素晴らしい取り組みを長野県では信州大学医学部の口腔外科と松本市歯科医医師会でまず導入して全県的に広めていく予定です。

とどろき歯科医院でも積極的にこの医療連携に取り組んでいきます。

長野県松本市のとどろき歯科医院のホームページです。
一般歯科、小児歯科、予防歯科、インプラント、審美歯科、最新のしみないホワイトニング、クリーニング、痛くない入れ歯、自家歯牙移植などの治療を行っております。ご質問などありましたらお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。