院長ブログ

2012年9月3日

松本市総合防災訓練

皆さんこんにちは、長野県 松本市 とどろき歯科医院の院長の轟 紀五です。
昨年の辛い経験を乗り越えて、人と人の絆を大切にして明るく元気な日本を目指し、とどろき歯科医院スタッフ一丸となり頑張っています☆

昨日は松本市総合防災訓練(医療救護訓練)に参加してきました。

昨年発生した東日本大震災・長野県中部の地震の教訓を踏まえた訓練とのことでした。

担当である女鳥羽中学校に朝9時に集合し、地域の松本市医師会の先生、松本市薬剤師会の薬剤師、松本市職員、歯科医師会の歯科医師が集合しての訓練となりました。

自分の母校である女鳥羽中学にこのような形で訪れるのも感慨深いです。

松本市では、大災害時に23か所の医療救護所が設置され市民のみなさんへの医療救護にあたる予定です。

毎年1回の訓練ですが、昨年のことがあり例年以上に真剣に訓練さしてきました。

救護所設置訓練後、整形外科的訓練では患者さん役も体験させていただき、左手骨折の設定で固定・三角巾による応急処置の初体験もしました。

その後トリアージ訓練をし、総括・反省点の検討後解散となりました。

休日の中、参加された皆様ご苦労様でした。

その後は、午後からアストラインプラントユーザーミーティングに午後から参加してきました。

名古屋市で開業されているO.S.I名古屋の原 正幸先生からアストラインプラントの長期症例や海外での文献などのご説明いただきました。

詳細は次回のブログに記載します。

充実した休日を過ごせたことに感謝しました。

長野県松本市のとどろき歯科医院のホームページです。
一般歯科、小児歯科、予防歯科、インプラント、審美歯科、最新のしみないホワイトニング、クリーニング、痛くない入れ歯、自家歯牙移植などの治療を行っております。ご質問などありましたらお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。