松本市の歯科医院|とどろき歯科医院 インプラント・予防歯科・ホワイトニング

第2回キッズイベント 1日歯医者さん

2013年 10/27に第2回のキッズイベントが開催されました(^^)
今回もたくさんのお子様、ご家族の皆様にご参加頂き、とても嬉しく思います!
「歯科医院=怖い、嫌い、行きたくない」というマイナスなイメージを無くし、「歯科医院=怖くない、行ったらきれいになる!」という明るいイメージを持っていただくためにも、大事なイベントです。
お子様は特に歯科に対する恐怖心も強いため、正しいことを知ってもらうためにもスタッフみんなと、楽しく参加型の「体験イベント」になっております(*^_^*)
私たちスタッフも、日々の診療以外で患者様を触れ合える大事な時間になっております❤
ご参加頂きました、皆様本当にありがとうございました!
その楽しい様子をこれから、紹介していきます!

1日歯医者さんスケジュール

1 歯医者さんのことをもっと知ろう! お口の中を探検しよう!

歯医者さんのお仕事ってなに? 歯科医院ってどんなところなのかな?
むし歯ってなに?どうしたら、ならないの?
などなど、始めにお話しをさせていただいてお口のことなどを勉強していきます!

2 憧れの白衣に大変身!

これで、もう歯科医師!歯科衛生士!だね(*^。^*)みんなとてもお似合いです!

3 チェアーに入って、歯医者さん体験!

ご家族の方に患者さん役になっていただき、実際のお仕事を体験しました!
1人づつにスタッフが付くので、丁寧に教えてくれるから安心♪

4 歯医者さんで使っている材料を体験しよう!

歯の型を取っているアルジネートと石膏を体験しました(^^)/
記念に、自分の歯型や指の型を取りました♪

5 1日歯医者さん認定テスト!

今日勉強したり、実際に体験して学んだことを総まとめ!
みんな真剣にテストに向かっていました(*^_^*)

5 1日歯医者さん認定書授与!

みんなテストに合格(^o^)丿「1日歯医者さん認定書」をプレゼント☆
さらに…歯ブラシをミラーもプレゼント!
1日歯医者さんとして、しっかりお仕事してくれたのでお給料もありました~♪

ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!!
スタッフ一同、患者様とすてきな思い出が出来たことを、心から幸せに思います。
これからも、ますます患者様に楽しんでいただけるようなイベントを開催していきます!
ぜひ、皆様のご参加を心よりお待ちしております(*^_^*)

イベントリーダー 永田美沙緒

参加者の声


  • ・一生懸命やっている子供の姿を見れてとっても良かったです。
    ・終わりの時間を知らせて欲しかったです。(聞かなかった私も悪いのですが(笑))。
    ・私も歯医者に行こうと背中を押された気がしました。
    ・又、参加したいと親子で話しました。
    ありがとうございました。

  • 思いがけず急きょイベントに参加させていた頂き、貴重な体験をさせて頂きました。
    家の子供達はもともと歯医者に慣れており怖ーいイメージを持っておりませんが(お陰様で)、歯医者の苦手なお子さんには歯医者さんとの距離を縮めるとても良いイベントだなと思いました。
    普段着ることのできない白衣、喜んでいましたし、とてもかわいかったです。ありがとうございました。

  • 本日は、KとRに、貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。
    私達親にとっても、貴重な体験でした。普段、子供の口の中は見ても、自分の口の中を見せる事はないので、ちょっと不思議な感じがしました。
    子供達も服まで着て気分は本当の歯医者さんになれたつもりで、いろいろな器具をさわらせてもらい「ほんとうに楽しかった」と話していました。
    夢のような時間だったと思います。本当にありがとうございました。

    本当になれるかわかりませんが…Rは、
    「私は歯医者さんになる!!」と言っていました。